2011年8月13日土曜日

エアアジア、ジェットスター、セブパシフィック

先日、マレーシアのクアラルンプールを本拠にしているエアアジアXが、今年の11月30日から大阪(関空)に週4便就航するという発表がありました。既にエアアジアXは、クアラルンプールー羽田便が週3便飛んでいますので、とうとうアジアの格安航空会社最大手エアアジアが本格的に日本に参入してきたことになります。



ただ、エアアジアはマレーシアの航空会社なので、日本と台湾の往復には使えません。エアアジアの利用価値は、台湾からマレーシアに一度出国する、という目的でしょうか。台北からは、クアラルンプールとコタキナバルへの便があります。また、エアアジアの台湾向けのサイト(英語)もあります。

私が利用したことがある格安航空会社は、他にジェットスターがあります。ジェットスターは、オーストラリアのカンタス航空の子会社ですが、関空ー台北便が飛んでいます。通常、片道¥10,000程度(空港税、燃油料等は別)ですが、時々¥5,000を割るような値段設定をしている時もありました。

私もまだ未知な領域ですが、フィリピンのセブパシフィックという格安航空会社があります。ここの航空運賃は本当に安いです。ただ、ほとんどの便がマニラ経由になるのと、私にとってフィリピンは未知な国なので、まだ利用したことはありません。フィリピンに土地勘がある人でしたら、利用価値大かな、と思います。慣れてしまえば、関空ーマニラー台北という行き方もありますし、セブ島に寄るのも良いかもしれませんね。

応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

2011年8月12日金曜日

台湾への格安航空会社の利用

このブログのタイトルを「のんびり温泉ロングステイ」としてしまいましたが、ビザを持たない日本人は台湾には90日しか居られないので、このような滞在は正確には「シーズンステイ」と言うのかもしれません。

台湾にもう少し長居するためには、パスポートの押されたスタンプの日付までに、一度は他の国に出国して、再び入国しなければなりません。台湾は日本と同じように島国なので、基本的に航空機で出国することになります。(以前は、沖縄への船便があったそうです。)

今、航空会社業界は格安航空会社が流行です。台湾から一時出国する際、利用出来る格安航空会社は、私が思いつくところでは、[1]ジェットスターの関空ー台北便、[2]エアアジアXの台北ークアラルンプール便、[3]同じくエアアジアの台北ーコタキナバル便、[4]セブパシフィックの台北ーマニラ(ー大阪)便あたりでしょうか。



格安航空会社のメリットは、片道毎にチケットを購入出来るので、帰国日を柔軟に変更できます。デメリットは、チケットによっては日程の変更が出来ないか、仮に日程の変更が出来た場合でも変更手数料が割高なことです。しかし、本当に安い価格設定は、数ヶ月後のチケットのみの場合が多いので、そのあたりが悩ましい所です。

応援クリックよろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ